くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【和歌山】高野山(霊宝館、徳川家霊台、大師教会、大圓院)

胡麻豆腐ランチを終え、続いては霊宝館へ。 《霊宝館》 何故か霊宝館にも御朱印があります。霊宝館にはお宝がたくさん!ちょっと埃っぽかったです…。 《徳川家霊台》 予定していた大師教会の御授戒の時間まで少し時間があったので徳川家霊台へ。チケットもあ…

【和歌山】高野山(金剛峯寺、奥之院)

さて高野山2日目です。朝はもちろん宿坊一乗院で朝のお勤めに参加しました。朝早い厳かな空気で非日常を味わいました。お勤めの後、住職さんはどうぞ本堂もゆっくりお参り下さいとおっしゃっていたのに、若いお坊さんに早く部屋に戻るよう急かされちょっと残…

【和歌山】高野山(女人堂、壇上伽藍、一乗院)

さてさて、いよいよ高野山に着きました。泊まる宿坊は一乗院です。大門横の道から中に入り、メインストリートを抜け左折して一乗院の場所を確認後、更に左折して女人堂へ向かいます。 《女人堂》 高野山が女人禁制だった頃はここまでしか女性は来れなかった…

【和歌山】丹生都比売神社、丹生官省符神社、慈尊院

うおお…ブログ1年以上更新してなかったぜ…。しかし高野山に行った記録のために書き残しておきます。 1泊2日で、丹生都比売神社、丹生官省符神社、慈尊院の町石道から九度山超えて高野山に入り宿坊に一泊して高野山を満喫するというコースです。 《丹生都比売…

【大阪】姫嶋神社、福島天満宮

《姫嶋神社 ひめじまじんじゃ》 今SNSなどで密かに話題になりつつある姫嶋神社へ!阪神電車の普通に揺られてしばらくすると到着!西淀川区!来たことないぜ!昔、淀川区に住んではいたけども…。 駅からとことこ10分も歩かないぐらいで到着。結構広いし鳥居が…

【京都】豊国廟(2回目)

《豊国廟 ほうこくびょう》 いやぁ暑いです。夏は御朱印集めのオフシーズンですね。夏は冷房の効いた部屋でデーゲーム観るに限ります。 が、一念発起で京都に向かいましたよ。 目的は8月9月限定の左下の豊国神廟の御朱印で、月命日の18日に行けばこの御朱印…

【京都】梛神社(祇園祭 後祭)

《梛神社 なぎじんじゃ》 はいはい!またまた梛神社です。祇園祭の後祭の限定御朱印です。光で飛んでますがもう少し落ち着いた赤です。綺麗な色。 色紙に金字の御朱印っていいですよね。前祭のと並べるとクリスマス感があります。 梛神社の前にZEN CAFEで桃…

【京都】梛神社(祇園祭 前祭)

《梛神社 なぎじんじゃ》 いやぁ祇園祭ですねぇ。もうこの三連休は京都に近づかまいと思ってたんですが、梛神社で祇園祭限定御朱印がひっそり拝受頂けるとのことで行って参りました。あづい! 祇園祭といえば八坂神社、八坂神社といえば素盞嗚尊ということで…

【京都】八坂神社(御霊会)

《八坂神社 やさかじんじゃ》 日本三大祭の祇園祭は八坂神社の例祭ですよね。今年も御霊会の御朱印がありました。 去年までとフォントが変わってますね。(フォント言うな)いや、まぁフォントだよね、コレ。個人的には去年までの方がまだ御朱印感があって好き…

【大阪】機物神社

今日は七夕ですねー。というわけで今日は織姫様を祀られている機物神社です。 どうしてもですね七夕関連の神社で七月七日の日付で御朱印頂きたかったんですよね。誕生日なので。 《機物神社 はたものじんじゃ》 御祭神は天棚機比売大神(あまのたなばたひめお…

【京都】梛神社、隼神社(水無月)

今日は6/30、そう夏越の大祓です!というわけで水無月の限定御朱印がある梛神社、隼神社へと参りました。御朱印の袋裏に書かれている限定御朱印はこれで最後ですね〜。 《梛神社 なぎじんじゃ》 例祭のときと同じく大きいです。そして6/30の100枚限定金字ver…

【京都】藤森神社

今日は藤森神社へ。 紫陽花の時期まで待って、この度やっと行けたのです!! 藤森神社だけど最寄り駅は墨染…。(いや、JRだと藤森が最寄りだけど) 鳥居くぐった先にある看板が面白かったです。人と馬は左側、車は右側を行けっていうやつ。笑 境内も広く御本殿…

【大阪】堀越神社、安居神社、大江神社

今日は天王寺駅から歩いて回れる神社に行きました。 《堀越神社 ほりこしじんじゃ》 天王寺公園の横にあります。こじんまりとした神社ですがとても雰囲気があります。 人もひっきりなしに来ていました。若い人が多い? 一生に一度のお願いを叶えてくれる神社…

【京都】大田神社、上賀茂神社(2回目)、下鴨神社(葵祭)

今日は葵祭ですね。京都に住んでたときは葵祭のときは中心街に近寄らなかったのですが、御朱印集め出してから、下鴨神社では葵祭の日だけ御朱印が特別になるとのことで約1年待ったのでした。 上賀茂神社は特に変わらないので下鴨神社だけでいいかーと最初は…

【京都】豊国廟

《豊国廟 ほうこくびょう》 豊国ってトヨクニって読んだりホウコクって読んだりいろいろあってどっちやねん!なんですが、御廟はホウコクで神社はトヨクニなんですね。(ちなみに大阪城にあるのはホウコク神社…。) さて豊国神社さんはTwitterをされてまして、…

【京都】梛神社、隼神社(例祭)

5/1から梛神社、隼神社で限定御朱印があるので本日伺いました。 梛神社、隼神社はお正月と節分と今回で限定御朱印皆勤賞です!次は水無月。 今更ですが梛神社と隼神社は同じ敷地内にあり、御本殿は隣あっています。 こじんまりとしていますが落ち着くので好…

【京都】六孫王神社、鎮守八幡宮(東寺)、伏見稲荷大社御旅所

5/3までの稲荷祭の御朱印を頂くために今日は京都駅周辺をうーろうろ。 ゴールデンウィーク初日なので人ごみを覚悟しましたが、月火が平日なせいか、むしろいつもより人が少なかったです。 《六孫王神社 ろくそんのうじんじゃ》 清和源氏発祥の地とのこと。 …

〈番外編〉厄祓いをしてきました

御朱印以外の話題となりますが、厄祓いの話題です。 この度本厄を迎えたので厄祓いを…と2017年明ける前から考えており、どこの神社で行うかをアレコレ考えていました。 このアレコレ考えるのも楽しく、相性の良い御祭神は、あの美しい御拝殿に上がりたい、で…

【京都】宇治上神社、縣神社

《宇治上神社 うじがみじんじゃ》 先日、宇治上神社の春御朱印を頂きに行った際、薄桃色と桃色の薄紙がその日の限定数終わってしまっていたため本日出直しました。 桜も散ったことと昨日の悪天候が影響してか、今日の宇治はあまり人がいませんでした。 宇治…

【大阪】南長柄八幡宮

《南長柄八幡宮 みなみながらはちまんぐう》 以前、長柄八幡宮に参拝したときの記事で南長柄八幡宮の事も触れましたが、豊崎神社へ行ってきたので南長柄八幡宮の御朱印を頂きました。 南長柄八幡宮はいったん豊崎神社に合祀されたそうですが、後に今の地に復…

【大阪】東高津宮

《東高津宮 ひがしこうづぐう》 今日はお日柄もよくぽかぽかで、谷九というか上本町にある東高津宮へ。 こちらの神社は過去2回訪れており、3回目にしてやっと御朱印が頂けました。 1回目はチャイムを押すも無人…2回目は人がいらっしゃいましたが神主さんが不…

【京都】文子天満宮

《文子天満宮 あやこてんまんぐう》 大学生のとき、お金があまりなくて暇だったので京都駅から四条方面によく歩いて移動してました。 そのときから小さい神社があるなぁと思っていたのが文子天満宮です。 天神信仰の発祥の地で北野天満宮の前身とのことです…

【大阪】少彦名神社、陶器神社、高津宮(2回目)

母が大阪の神社の御朱印を頂きたいとのことで、いくつか回りました。 神農さん、難波神社、坐摩神社、サムハラ神社、生國魂神社、高津宮に行きました。 《少彦名神社 すくなひこなじんじゃ》 正式名称より神農さんという呼び名の方が有名ですよね。 製薬企業…

【大阪】歯神社

《歯神社 はじんじゃ》 東通商店街の果てにある綱敷天神社の境外末社である歯神社。 お名前の通り珍しい歯の神社だそうです。 場所はANNA SUIと昔ユニクロだったビルの間。ネギ焼きの香りがすごいところ。 御朱印は茶屋町にある綱敷天神社の御旅所で頂くこと…

【広島】天満宮、空鞘稲生神社、広島東照宮

宮島を後にし、西広島から広電に乗り換え。市内を攻めるぜ! 《天満宮 てんまんぐう》 その名も天満町の電停で降り、天満宮へ。 正式名称は天満宮なのかな?広島って小さく書いてあるし。 神人和楽の字が良いです。 まねき猫の動物おみくじも授与頂きました…

【広島】厳島神社、豊国神社

山口で友人と別れ、広島へ向かいます。広島駅前のホテルに一泊して朝イチで宮島へ。 宮島は今回で3回目で修学旅行で行ったのが初めて。その時泊まった旅館が後日食中毒起こしてたなぁ。2回目は7年前ぐらい。 《厳島神社 いつくしまじんじゃ》 7年ぶりにぐら…

【山口】住吉神社、赤間神宮、彦島八幡宮、防府天満宮

その昔、山口に住んでいたことがあり、友人を訪ね神社巡りをしました。 《住吉神社 すみよしじんじゃ》 日本三大住吉と言われる住吉神社のうちの一つです。 御朱印にもありますが、住吉大神の荒魂が祀られています。(和魂は住吉大社) この日はぽかぽかあたた…

【大阪】長柄八幡宮

《長柄八幡宮 ながらはちまんぐう》 天六の駅から淀川河川敷の間にあります。なにわの湯の向かい。 普段神職さんがいらっしゃらないことが多そう(個人の感覚です)ですが、お正月であればいらっしゃるのでは…と思い参拝。 宮司さんがいらっしゃいましたので御…

【大阪】生國魂神社(3回目)

《生國魂神社 いくくにたまじんじゃ》 いくたまさんも3度目です。 毎年1月の間限定で干支の御朱印が頂けるのが有名ですよね。 全部で60種とのことですがコンプリートは無理だなぁ。 せっかく頂くなら1月1日の日付の御朱印がほしい!というわけでいくたまさん…

【大分】宇佐神宮

《宇佐神宮 うさじんぐう》 宗像大社をあとにし、宇佐神宮へ向かいます。 宇佐神宮といえば八幡さんの総本社ですし、何より宇佐八幡宮神託事件の舞台ですよね〜! 高速で向かったのですが、ナビが古いのか、まだ高速があるにも関わらず途中で降ろされ、そこ…