くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【大阪】生國魂神社(3回目)

生國魂神社  いくくにたまじんじゃ》

いくたまさんも3度目です。

毎年1月の間限定で干支の御朱印が頂けるのが有名ですよね。

全部で60種とのことですがコンプリートは無理だなぁ。

 

せっかく頂くなら1月1日の日付の御朱印がほしい!というわけでいくたまさんへ。

ただ、昼間は参拝者がどえりゃーことになってそうなので、向かったのは夜19時頃。

ホームページを確認すると三が日は夜まで社務所が開いてそうだったので思い切って夜行きましたが、御朱印も問題なく頂けました。

 

ただやはり初詣の方はまだ多く、お参りは長蛇の列ができていましたが、御朱印は待たずに頂けました。

御朱印特設テントが出ていたのでそちらで頂きます。

この御朱印を書いて頂いた方は1回目に書いて頂いた方と同じ方でした。

f:id:julyre:20170414121116j:plain

 

普段神社は夕方〜夜は近寄らない方が良いと云われていますが、お正月は別です。

火も焚かれていて人もたくさんいますが、摂社末社エリアはびっくりするほど人がいません。

少し離れた御本殿付近の喧騒を遠くに感じ、摂社末社をゆっくり巡ります。

特別な夜の参拝は少しドキドキします。

 

ラブホの明かりを背に地下鉄に乗ったのでした。

いい年になりますように。