くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【大阪】姫嶋神社、福島天満宮

《姫嶋神社  ひめじまじんじゃ》

SNSなどで密かに話題になりつつある姫嶋神社へ!阪神電車の普通に揺られてしばらくすると到着!西淀川区!来たことないぜ!昔、淀川区に住んではいたけども…。

駅からとことこ10分も歩かないぐらいで到着。結構広いし鳥居が立派です。そして何より社務所が新しくて綺麗。新築の香り!冷たいお茶と月替わりの御神酒を頂けます。日本酒苦手なんですけど9月の御神酒の阿武の鶴カンパネラは飲みやすくて美味しかったです。御朱印を待ってる間、お嫁さんと赤さんが相手をして下さり、多分20分ぐらい待ったけど全然待つのは苦ではなかったです。この赤さんがかなり人懐っこくて大物になるでェと思いました。笑

 

御朱印はまずはスタンダードなものから。こちら書き置きのみで、何故なんだ…と思い聞いてみたら、毎日本殿で祈祷したものだからだそう。一応朱印ではなく、赤インクとのことです。左下の丸に神社印が入ってます。ていうか、挟み紙が千代紙で素敵すぎませんか…?裏には「決断と行動の神さま」と書かれています。

f:id:julyre:20170904174607j:plain

 

続いては限定モノを。右が秋の季節限定のもの。オレンジ色。他に春と夏と冬が違う色であります。左は重陽節句限定のもの。ちょっと前のウル虎の夏のような色合い!今後も節句ごとに御朱印を考えているそうで、次回は10月のお月見だそうです。(お月見って節句だったっけ?)

この獅子舞さんの顔がめっちゃ好き…鳥居もいいよね…。こういう季節ごとにカラフルな御朱印って、東京でよく見る気がするんですが、関西では珍しいなぁ、と。とりあえず全部とは言わず、春夏秋冬と、節句についてはタイミングが合えば…という感じで集めていこうかと。あと色合いがすごく好き、とかあれば。朔日参りの御朱印がほしいんですが、かなり待ち時間が発生してるとのことで、こちらもいつか頂ければいいなぁと。次回10/1は日曜なので物凄く人が来そうだから11月以降かな…。

f:id:julyre:20170904174614j:plain

 

社務所も綺麗で、神社の方達もすごくアットホームで今までにない雰囲気の神社でした。神主さんも気さくに話しかけて下さり、温かい気持ちになりした。また今後も参拝させて頂くのがとても楽しみです。

 

 

《福島天満宮  ふくしまてんまんぐう》

普段、梅田より西に行かないので姫島ともうひとつどこかへ…と思い、福島で降りて福島天満宮へ向かいました。フードスケープ!でパン買いたかったし。

そして以前から気になっていた福島天満宮へ。シンプルな御朱印御朱印頂く際にお参りは済みましたか?と確認されましたが、当然です!ていうか参拝してないのに御朱印もらおうなんてけったいなヤツがおる方が信じられねぇぜ!

f:id:julyre:20170904174619j:plain

 

そしてその後予定通りフードスケープ!でパンを買い帰ったのでした。もう当分梅田より西は行かねーなー!甲子園行くときか姫嶋神社行くときぐらいかな。神戸方面も行かないし。