くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】堀越神社、安居神社、大江神社

今日は天王寺駅から歩いて回れる神社に行きました。 《堀越神社 ほりこしじんじゃ》 天王寺公園の横にあります。こじんまりとした神社ですがとても雰囲気があります。 人もひっきりなしに来ていました。若い人が多い? 一生に一度のお願いを叶えてくれる神社…

【京都】大田神社、上賀茂神社(2回目)、下鴨神社(葵祭)

今日は葵祭ですね。京都に住んでたときは葵祭のときは中心街に近寄らなかったのですが、御朱印集め出してから、下鴨神社では葵祭の日だけ御朱印が特別になるとのことで約1年待ったのでした。 上賀茂神社は特に変わらないので下鴨神社だけでいいかーと最初は…

【京都】豊国廟

《豊国廟 ほうこくびょう》 豊国ってトヨクニって読んだりホウコクって読んだりいろいろあってどっちやねん!なんですが、御廟はホウコクで神社はトヨクニなんですね。(ちなみに大阪城にあるのはホウコク神社…。) さて豊国神社さんはTwitterをされてまして、…

【京都】梛神社、隼神社(例祭)

5/1から梛神社、隼神社で限定御朱印があるので本日伺いました。 梛神社、隼神社はお正月と節分と今回で限定御朱印皆勤賞です!次は水無月。 今更ですが梛神社と隼神社は同じ敷地内にあり、御本殿は隣あっています。 こじんまりとしていますが落ち着くので好…