くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【大阪】東高津宮

《東高津宮  ひがしこうづぐう》

今日はお日柄もよくぽかぽかで、谷九というか上本町にある東高津宮へ。

こちらの神社は過去2回訪れており、3回目にしてやっと御朱印が頂けました。

1回目はチャイムを押すも無人…2回目は人がいらっしゃいましたが神主さんが不在…。

そして今日!神社に向かって歩いていると、ザッザッと箒の音が!

こ、これはもしや神主さんがいらっしゃるのでは!と期待を胸に鳥居をくぐると、いらっしゃいました!

はやる心を抑え、心を鎮めてお参りし、御朱印を頂きました。

 

神社の石柱に書かれている漢字の説明も頂けました。

高津宮にも同じ文字があるが、東高津宮が先とのこと。

また、今の東高津宮の社殿はもとは高津宮のものだったなど、両社はゆかりがあるようです。

 

御朱印です。摂社の磐船稲荷のものと見開きで。

金字で頂きたかったのでこちらも念願叶って良かったです!

f:id:julyre:20170413160157j:plain

 

境内の桜は少し葉っぱが出てましたが満開でした。