くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大分】宇佐神宮

《宇佐神宮 うさじんぐう》 宗像大社をあとにし、宇佐神宮へ向かいます。 宇佐神宮といえば八幡さんの総本社ですし、何より宇佐八幡宮神託事件の舞台ですよね〜! 高速で向かったのですが、ナビが古いのか、まだ高速があるにも関わらず途中で降ろされ、そこ…

【福岡】志賀海神社、宗像大社

福岡2日目です。2日目はレンタカーを借りて福岡から大分へ向かいます。 《志賀海神社 しかうみじんじゃ》 海の中道大橋を越えて志賀島へ。金印が出たところですね。 志賀海神社は何故かわからないけど強烈に惹き寄せられるものがあって、絶対行きたい!と思…

【福岡】筥崎宮、香椎宮、住吉神社

《筥崎宮 はこざきぐう》 筥崎宮という名前ですが八幡様ですね。 ソフトバンクホークスが必勝祈願する神社として有名です。サイン入りの大きな絵馬がありました。 楼門に「敵国降伏」という物騒な扁額がありますが、敵国を降伏させるという意味ではないよう…

【福岡】日吉神社、太宰府天満宮

年末福岡遠征旅です。めっちゃバタバタしました…。 九州用の御朱印帳として日吉神社の下げもんの御朱印帳を選んだのですが…。 《日吉神社 ひよしじんじゃ》 この下げもんの御朱印帳がほしくてですね!遠征先は福岡に決めたんです。 柳川や久留米って日吉神社…

【大阪】産湯稲荷神社、大國主神社、難波八阪神社

今日はクリスマスイヴじゃあ!日本人なら神社行くぞぉぉぉ!! ってことで今日も元気に神社参拝です。 《産湯稲荷神社 うぶゆいなりじんじゃ》 この産湯稲荷神社、それなりの広さがあるのですが少し離れたところにある比売許曽神社の境外摂社のようです。隣…

【大阪】布忍神社

《布忍神社 ぬのせじんじゃ》 スマートニュース見てたら、おもしろいおみくじがある!という記事で見たのが初見。 とりあえず聞いたことのない神社を見るとどんな神社か、御朱印は頂けるのかを調べてしまう性。 調べてみるとあべの橋(天王寺)から近鉄をの少…