くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【大阪】生國魂神社(2回目)

生國魂神社  いくくにたまじんじゃ》

大阪用御朱印帳(大阪城 豊国神社の女子力高いやつ!)がいっぱいになりそうなので2冊目を求めていくたまさんへ。

いくたまさんへ来るのは2回目。

1回目の時は急に空模様があやしくなり、ゆっくり境内を回れなかったので今回はゆっくり参拝するぞ!広くて摂社末社もたくさんあるからね!

 

1回目の参拝時にいくたまさんオリジナル御朱印帳を見て、その美しさに一目惚れしたので、大阪用御朱印帳2冊目は絶対いくたまさんにする!と決めていたのでした。

 

対応頂いたのは優しそうなおじいさん。にこやかに対応頂き、こちらまだほっこり。

やはりこちらも人間なので、丁寧に対応頂くとよりその神社が好きになりますし、いいお参りだったなぁと清々しい気持ちになります。

御朱印の字も美しい。いくたまさんの御朱印は2つ目です。

f:id:julyre:20170414103447j:plain

 

そして御朱印帳!美しい!この高貴な紫がたまらんのよ〜〜〜!!

他には緑(薄め)と赤(オレンジっぽい)もあります。どの色も素敵なんです。

この紫が一番新しい色なのかな?ネットとかでは緑をよく見ますね。

f:id:julyre:20170414103455j:plain

 

続いては摂社末社エリアへ。ちょっとした庭園のようになってますよね。

摂社末社も立派なんですよ。

特に城方向八幡宮で、きたむきはちまんぐうと読むのめっちゃカッコいい。

城というのはもちろん大阪城ですよね。

鞴(ふいご)神社や浄瑠璃神社など少しかわったものもあります。

 

帰りは真言坂を下って帰ります〜。

真言坂自体はマンションに挟まれてますが、道の隙間からはやはりラブホがみっちり見えるのでした。うはは。