くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【大阪】布忍神社

《布忍神社  ぬのせじんじゃ》

スマートニュース見てたら、おもしろいおみくじがある!という記事で見たのが初見。

とりあえず聞いたことのない神社を見るとどんな神社か、御朱印は頂けるのかを調べてしまう性。

調べてみるとあべの橋(天王寺)から近鉄をの少し乗ったところにあると…松原市なんて行ったことないし、そもそも天王寺から南自体あんまり行ったことないよ〜と思いながら、気になって仕方ない神社だったので天王寺に用事があった際足を伸ばしてみることに。

駅名にもなっとりますが、布忍っていう字がカッコいい。ぬのせ。

 

布忍駅に着いて少し歩いて小さな川を渡ると布忍神社があります。

そんなに大きくはないですが、雰囲気がすごくいい。 

綺麗に掃き清められていて清浄な空気に満ちています。

お参りを済ませ顔を上げると御祭神にスサノオの記載が。なるほど〜そのおかげもあるのかな。(スサノオと相性が良いのです。)

 

社務所は無人でしたが、チャイムを鳴らすと宮司さんが出てこられました。

御朱印を頂いている間、少しお話ししたのですがわたしの御朱印帳がいくたまさんのものだったので、いくたまさんのお話をして下さいました。

摂社の城方向八幡宮は元々大坂城にあったものを今の場所に移したんじゃないかと思うというお話や、御祭神の生島大神足島大神を祀る神社が長野にあるので一度行ってみるといいよ、というお話をしました。

また、御朱印をオークションで転売する人たちへの憤りも感じておららました。激しく同意です!!

 

やはり少しでも神職さんとコミュニケーションをとらせて頂くと参拝がすごくいい思い出になり、この神社に来て良かったと思います。

力強い御朱印です。

f:id:julyre:20170414110838j:plain

 

おうちで飼われているとわんこがとたも宮司さんに懐いていてとたも可愛かったです。コーギーちゃんでした。

 

おみくじはおもしろそうでしたが、特に恋はしていないので引きませんでした。