くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【広島】厳島神社、豊国神社

山口で友人と別れ、広島へ向かいます。広島駅前のホテルに一泊して朝イチで宮島へ。

宮島は今回で3回目で修学旅行で行ったのが初めて。その時泊まった旅館が後日食中毒起こしてたなぁ。2回目は7年前ぐらい。

 

厳島神社  いつくしまじんじゃ》

7年ぶりにぐらいに厳島神社へ向かいます。そのときは引き潮でしたが今回は満ち潮!フェリーから大鳥居が見えるとテンション上がります。

フェリーも外人さんが多い多い!宮島着いてからも鹿と戯れてるのは大体外人さんです。

 

厳島神社に着き、拝観料を払います。中に進むとセルフお祓い所があるので自分でシャッシャとお祓いをします。

やはり満ち潮で海に浮かんでいる社殿は格別です。朝日がキラキラで気持ちいい朝!最高かよ!朝早いから人もあんまいないし!

 

御朱印を書いて頂いた神職の方から、いい紙の御朱印帳だね!と褒められました。

福岡柳川の日吉神社のモノです、ふふふ。

参拝に来てくれた人のために心を込めて書いてるんだよ!とのこと。そしてこの美しい字。ありがとうございます!

f:id:julyre:20170417221804j:plain

 

厳島神社から出た後、オシャレなコーヒーショップ伊都岐珈琲で休憩。

八天堂の限定味のクリームパンとカフェラテを注文。コーヒー豆もお買上げ!コーヒー豆のパッケージにオシャレな大鳥居の写真が。素敵!

 

《豊国神社  とよくにじんじゃ》

五重の塔の横にある千畳敷と呼ばれる建物が豊国神社です。

なにやら大きな建物で、上に上がると真ん中に御本殿があり、その横に社務所?授与所?があります。

拝殿などがないのだ神社としてはかなり異質な感じです。まぁそもそも元は神社としては造られたものではないようですが。

中はしゃもじだらけでめっちゃでっかいものもありました。

御朱印のしゃもじの印がいい味です。

f:id:julyre:20170417222818j:plain

 

宮島にしかなさそうなもみじ饅頭屋さんでもみじ饅頭を買って帰りました。

揚げもみじも忘れずに買い食い。チョコ味とクリームチーズ味もどっちも美味しい!