くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【島根】須我神社、揖夜神社、美保神社

松江、出雲の神社巡りの記録です。1日目その2です。 

 

《須我神社  すがじんじゃ》

ほんとは熊野大社のあと揖夜神社→美保神社へ向かう計画でしたが、予想以上にペースが早かったので須我神社へ寄ることに。

スサノオが清々しい土地だ!と言ったから、須我という地名とのこと。

これまでの神社に比べるとこじんまりとしています。

 

f:id:julyre:20170412175635j:plain

 

《揖夜神社 いやじんじゃ》

イザナミを祀るという神社。かなり楽しみにしてました。

そしてまたここも神職の方がいらっじゃないことが多いという事前情報…。

が!結論としてはいらっしゃいました。御朱印頂きました。

が!人がめちゃくちゃいる!え?!吹奏楽?ミュージカル??え?え??

何やら演劇のリハーサルをされており、境内をゆっくり見ることができませんでした。涙

静かなときに来たらかなり雰囲気が違っただろうなぁ。

拝殿と本殿が少し変わった配置です。

 

f:id:julyre:20170412175642j:plain

 

黄泉比良坂にも行きました!揖夜神社とセット。ですが、距離は離れています。

思ったより小さかったけど、雰囲気はあった。

イザナギが塞いだと言われる岩もあった。

この向こうがあの世かぁとしみじみ思いました。

 

 

美保神社  みほじんじゃ》

かなーり遠いので、旅行立案時は外していたが、どーしても行きたい!なんとかなるんじゃないかと最後に回し、時間があったら…という計画にした。時間があったので行きました。

と、遠かった…米子空港からだとすぐ。行きを米子空港、帰りを出雲空港にしたらよかったかな…と後悔。伊丹から米子便あるんか知らんけど。

半島の先っぽも先っぽにあるこの神社ですが、1日2回、日供として神楽が行われる。

着いたのが15時30分頃だったので、もう終わったかなーと思いながら参拝。ぐるっと回って御朱印も頂いて、帰りがけに神門の写真を撮っていると笛の音が!か、神楽だ〜!!やったー!

というわけで神楽も見ることができたのです。

社殿も美しく、もう何も言うことがありません。来れてよかった、来てよかった。

遠いな…と迷われている方は是非行かれることをオススメします。

神々しい神楽の後ろ、社務所から凄まじい音で電卓を叩く音が聞こえたことは内緒です。巫女さんが売上計算してたと思われる。

 

f:id:julyre:20170412175650j:plain

 

美保神社参拝後、時間に余裕があったので松江城へ。

最近、美の巨人たちでちょうど松江城を取り上げていたので。

高いところ怖いから、昔ながらのお城の階段は苦手だ…怖かった…。天守閣からの眺めも怖かった…。あと井戸も深くて怖かったぁ…。

雨がぱらつきはじめるも、本降り前に車に戻れたのでよかった。

ていうか松江のこの辺りの街並み、かなり綺麗ね…なんでやろ。