くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【京都】文子天満宮

《文子天満宮  あやこてんまんぐう》

大学生のとき、お金があまりなくて暇だったので京都駅から四条方面によく歩いて移動してました。

そのときから小さい神社があるなぁと思っていたのが文子天満宮です。

 

天神信仰の発祥の地で北野天満宮の前身とのことです。(御朱印に書いてあるまんま)

小さい神社なのですが雰囲気が良いです。

社務所に人がおらず、呼び鈴等もなかったのでどうしようかと思案していたら、奥からおもむろに神社の方が出てきてくれたので御朱印をお願いしました。なんで人がいるってわかったんだろ…。笑

f:id:julyre:20170418195738j:plain

 

文子天満宮のあとはJimukino-Ueda bldg. 1階のプントプントでお昼を食べて、西富屋でコロッケを買い食いしDongreeコーヒースタンドでコーヒー飲み比べをして、六波羅蜜寺に行ったのでした。西富屋のコロッケはバジルが好き。

よく歩いた。