くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【山口】住吉神社、赤間神宮、彦島八幡宮、防府天満宮

その昔、山口に住んでいたことがあり、友人を訪ね神社巡りをしました。

 

住吉神社  すみよしじんじゃ》

日本三大住吉と言われる住吉神社のうちの一つです。

御朱印にもありますが、住吉大神の荒魂が祀られています。(和魂は住吉大社)

この日はぽかぽかあたたかくて、神社も爽やかな気に満ちています。

住吉荒魂本宮の字が荒魂感あります。

大阪の住吉大社、福岡の住吉神社、山口の住吉神社で三大住吉制覇です!

f:id:julyre:20170417160007j:plain

 

赤間神宮  あかまじんぐう》

赤間神宮は壇ノ浦で沈んだ安徳天皇をお祀りする神社でかなり有名な神社かと思います。竜宮城のような水天門もインパクトありますね。

山口に住んでいたときも行ったことがなくて初めての参拝でした。

内拝殿を囲む池?プール?も特徴的です。

丁度御祈祷を受けられている方がおり、巫女さんの神楽を見ることができました。

耳なし芳一の逸話でも有名な神社で、耳なし芳一像もあります。スピーカから延々平家物語が琵琶のベンベンと共に流れてました…。

f:id:julyre:20170417161459j:plain

 

彦島八幡宮  ひこしまはちまんぐう》

BSジャパンのミステリアスジャパンという番組が好きなんですが、その番組で彦島ペトログリフが取り上げられ、この神社の存在を知りました。

彦島は名の通り島なのですが橋でつながっています。ロンブー敦の出身地ですね。

神社はこじんまりとしていますがかなり綺麗に掃き清められおり、気持ちのいい神社でした。

福岡の志賀海神社もそうですが、島にある神社が好きなようです。

f:id:julyre:20170417162120j:plain

 

防府天満宮  ほうふてんまんぐう》

下関からかなり離れていますが、無理を言って防府まで行ってもらいました。

山口に住んでいるとき初詣は防府天満宮へ行き、受験の祈願も防府天満宮でした。

三大住吉に続き、三大天満宮も京都の北野、福岡の太宰府、山口の防府で制覇!

(三大天満宮については諸説あるようですが)

10ウン年ぶりに来ましたが、やはりいい神社でした。懐かしかった。

丁度梅が咲いていました。

f:id:julyre:20170417162741j:plain