くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【福岡】筥崎宮、香椎宮、住吉神社

筥崎宮  はこざきぐう》

筥崎宮という名前ですが八幡様ですね。

ソフトバンクホークスが必勝祈願する神社として有名です。サイン入りの大きな絵馬がありました。

楼門に「敵国降伏」という物騒な扁額がありますが、敵国を降伏させるという意味ではないようです。詳しい意味はネットに説明があるので調べてみて下さい…。

いやしかし立派な楼門と拝殿、本殿です。大きい。檜皮葺の屋根大好き。

f:id:julyre:20170414184754j:plain

 

 

香椎宮  かしいぐう》

続いて香椎宮へ。筥崎宮より少し辺鄙なところにあります。

中門から幣殿・本殿を望む景色がとても美しいです。

次の干支が酉ということで、末社の鶏石神社を推してました。

f:id:julyre:20170414191038j:plain

 

 

住吉神社  すみよしじんじゃ》

続いては街中に戻り博多駅から徒歩で向かえる住吉神社へ。

日吉神社のバタバタがなければ、あと櫛田神社警固神社に行こうと思ってたんですが、もう博多駅に着いた時点で16時半だったのでどこか一つしか行けないということだ、泣く泣く住吉神社を選択…。

三大住吉のひとつと言われていて、大阪の住吉大社と山口の住吉神社とここらしいです。

山口には3月頃に行く予定があるので、三大住吉を揃えようと思い住吉神社を選びました。

 

夕方の少し日が落ちかけた中で、神社の灯が怪しく光ります。

これあかん雰囲気や!逢魔が刻!

f:id:julyre:20170414195115j:plain

 

御朱印頂いたあと、かばんにひっかけていた耳当てがなくなっていることに気付く!

なんで〜ほんともうついてない〜と泣きながら道を引き返したらコロンと落ちてました。よかった…。

夕飯は警固神社の前のラーメン屋さんに行ったので、警固神社はお参りだけしました。夜の神社は少し怖い。繁華街のど真ん中やから人わんさかおったけども。

警固神社は神紋とかお守りがスタイリッシュでカッコいい。御朱印頂きたかったなぁ。

 

と、いうわけで福岡1日目はかなりドタバタしたのでした…。

出雲みたいにうまく行くほうが稀なのかな…。