くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【福岡】日吉神社、太宰府天満宮

年末福岡遠征旅です。めっちゃバタバタしました…。

九州用の御朱印帳として日吉神社の下げもんの御朱印帳を選んだのですが…。

 

日吉神社  ひよしじんじゃ》

この下げもんの御朱印帳がほしくてですね!遠征先は福岡に決めたんです。

柳川や久留米って日吉神社が多いんですよ。

それで何を勘違いしたのか最初久留米の日吉神社に行ってしまったんです。

そこで下げもんの御朱印帳は柳川ですよと教えて頂き顔面蒼白。慌てて柳川に向かいました…。久留米の日吉神社様、申し訳ありませんでした…。

しかもこの柳川日吉神社、ちょっと駅から離れててバス必須です。

やっとの思いでたどり着き、御朱印帳は授与頂けたのですが、宮司さんは多忙のため御朱印は頂けませんでした。

朱印帳はピンクとクリームがあるようですが、この日はピンクしかなかったようです。小さいサイズです。ビニールカバー付。

f:id:julyre:20170414174322j:plain

※後日、この御朱印帳に宮島の厳島神社の御朱印を頂いたのですが、神職の方にいい紙だねと言われました。

 

太宰府天満宮  だざいふてんまんぐう》

なんとか御朱印帳を手に入れた後は太宰府天満宮へ。中学生か高校生の時に一度行ったことがあります。

お店がひしめく賑やかな参道を抜け境内へ。広いです、流石! 

 

御朱印を頂く際、最初のページはお伊勢さんを…と神職の方に言って頂きましたが、伊勢は伊勢用の御朱印帳を用意しますと伝え、一番初めのページに書いて頂きました。

この繊細な字…うっとりです。

f:id:julyre:20170414174538j:plain

 

帰りに参道で梅ヶ枝餅と豚まんを買って食べました。

スタバも行きたかったんですが激混みだったのだ入口の写真だけ撮りました。

 

このあと筥崎宮香椎宮住吉神社へ向かいました。

詳細は次な記事で。