くしきゆかりに導かれて

神社参拝と御朱印についての記録です。

【島根】出雲大社、北島国造館

さていよいよ出雲大社です!!

 

出雲大社  いずもおおやしろ》

ニノ鳥居をくぐり参道へ。あ、あついー!9月下旬なのにあつすぎでは???

というか予報はこの日1日雨だったんですが、朝にザザッと振って以降、止んでしまいました。そしてこの気温…歓迎されてる雰囲気を感じるぜ!

見逃しがちですが、参拝前に祓社を忘れずにお参りします。通り過ぎてく人ばっかでしたが。

なが〜い参道の先、着きました!拝殿です〜。

す、すごい…!カッコいい…!ありがたい!(ボキャ貧)

そして本殿へ。す、すごい!大きい!すごい!(2回目)

本殿の迫力すごいです。左回りに歩き、西からも忘れずお参りしました。ただただ大きさと迫力に圧倒されます。

御朱印も頂きました。御朱印料はお気持ちをお納めします。思わず500円玉を出してました。

そういえばゲッターズ飯田がロケしてた。

 

出雲大社の太い注連縄といえば神楽殿。

拝殿もなかなかでしたがやはりこちらの方が大きい…重そう。というか神楽殿という建物自体が大きいです。

むちゃあつかったんですが、庇の中は涼しい風が…。

神楽殿でも御朱印を忘れず頂きます。

こちらは特に御朱印の案内は出てないので、あると知らない人はスルーしてしまうと思います。

 

右が御本殿、左が神楽殿です。

f:id:julyre:20170412204216j:plain

 

《北島国造館  きたじまこくそうかん》

出雲大社の拝殿から見て左横に入り口があります。

出雲大社の真横にありながら人が全然いません。穴場です。瀧もあります。清々しいです。オススメです。

 

f:id:julyre:20170412203851j:plain

 

出雲大社参拝後は荒木屋で出雲そばを食べました。

そしてその後は稲佐の浜へ!

神在月に神様たちが降り立つとされているところですね。

こういう…大きい岩に小さな鳥居が立ってる感じ…好きなんです。淡路島にある絵島もすごく好き。神気を感じます。